501.gif 32x32 0.61KB No.8 XX月xx日(月曜日) 曇

 

513.gif 32x32 0.61KBAさん、申し訳ありません。
先日のマンション、売主さんが良い方だったし、とても気に入っているのですが、やはり、諸費用が多すぎます。改装ができなくなってしまいますので、税金や、他の控除も受けられる広さの物がいいです。それで、もう少し、地域を広げれば、このくらいの予算でありますよね。

売主さんにもご迷惑をおかけしたと、くれぐれも、よろしくお伝えください。

 

不動産会社の営業マンAさん

かしこまりました。早速、他の地域で、探してみましょう。
では、また、ご連絡いたします。

 

517.gif 32x32 0.78KBあ〜あ、断っちゃった。ちょっと、惜しい気がするけど、仕方ないよね。

また、1から出直しだ〜

 

親友のK子

その後、どうM子 。今日、家に入ってたマンションのチラシを送っておいたけど、見た?

  

513.gif 32x32 0.61KBうん、ありがとう。でも、これって1階って書いてあるわよ。1階はちょっとねエ〜、防犯上、もう少し上の方がいいなあ!

 

なあ〜んだ、この前、専用庭が・・・って言ってたからてっきり、ガーデニングでもしたいのかと思っちゃった。また、気をつけてみておくからね。

 

513.gif 32x32 0.61KBどうもありがとう!

 

ファイナンシャルプランナーのFさん

そうですね。チラシ広告とかは狭いエリアではいることが多いので、知人の方から情報を得るのも一つの手だと思います。そのほか、住宅の情報の専門雑誌も出ています。もちろん、これをご覧のみなさまには、インターネットという手段で情報を得ていらっしゃるのですが・・・

 

519.gif 32x32 0.70KB〜それからまた、何日か経って、Aさんから郵便が届いてました。中には、数件のマンションの資料が入ってました。〜

みんな、少し遠い物件ね。まあ、今がとても便利だからそう感じるのかな。
これなら、見てもいいかな。JRが使えそうだし、広さも、50F越えてるし、
3階か〜本当は、もうちょっと上がいいけど、ダイエットのために、歩いてあがってもいいかな〜。空家って書いてあるから、いつでも良いのかしら?

土曜日ぐらいに見てみようかな!もう一つ、これも見ようかな〜

 

この物件は、もう、クロスだけは替えてあるので、綺麗です。賃貸にされてたのですが、管理が大変で今回処分されることになりました。残念ながら、対面ではないのですが、独立キッチンにしては広い方だと思います。空家ですから、どうぞごゆっくりご覧になってください。

 

501.gif 32x32 0.61KB公園も目の前にあるし、なかなか良いかも・・・独立キッチンもそう悪くないわね。まあ、まあってとこかな。もう一つのも見せてもらって良いですか?今度のは、広い割には安いんですね。

 

先ほどのに比べて、築年数が古いんです。これは、中を何も改装していないので、見栄えは良くないかもしれませんが、先日も申し上げたように、改装すればずいぶん雰囲気が変わります。今、ご覧になったのも、クロスを替えただけでしたが、とても綺麗だったでしょう!さあ、着きましたよ。

 

517.gif 32x32 0.78KB本当だ。家具をおいた跡とかが残ってますね。ここは、絨毯ですが、フローリングに改装することはできるのですか。

 

ファイナンシャルプランナーのFさん

フローリングに改装するには、ちょっと注意が必要です。・・

管理規約に付随するものとして、使用規則(使用細則の場合もあります)があり、マンションの使い方や禁止事項等が定められています。

代表的なものとして
1.ペットの飼育禁止
   マンションによってはペットを許しているところも。
2.バルコニーの手すりへの洗濯物や布団等を干すことを禁止
   万一布団が下に落ちたら大変ですね。景観も悪くなり禁止は当然です。
3.専有部分のフローリング工事の禁止
   下の階へ響く音のトラブル防止です。
等があります。

前回(No.7)参照

 

517.gif 32x32 0.78KB先日いただいた資料の中では、見せていただいたこの2件が良いと思います。

また、よく考えて、お返事します。

 

今度こそは、決めることができるのでしょうか。
ここで、二つのマンションを比較してみましょう

Aマンション

Bマンション

価格

1280万円(3階)

1150万円(5階)

専有面積

60.31F

70.42F

交通

JR駅徒歩7分

バス停徒歩5分

管理費

20,300円

14,900円

部屋の状態

クロスのみ改装済

未改装

どちらのマンションも、独立キッチンでした。Aマンションは、公園の前で、開放感があります。Bマンションは、バスだけでなく、市電を利用する事もできます。さて、あなたならどちらのマンションに決めますか?


siryo.gif 83x32 0.72KB

modor.gif 83x32 0.73KB top.gif 83x32 0.69KB susum.gif 83x32 0.73KB

link.gif 83x32 0.72KB

 

Copyright (C)athome All rights reserved