501.gif 32x32 0.61KB No.11 XX月xx日(月曜日) 雨 

 

517.gif 32x32 0.78KB住宅ローンの申込をして2週間...
そろそろ、結果がでる頃ね。

 

不動産会社の営業マンAさん

住宅ローンの審査結果が出ました。借り入れOKです。良かったですね。これで、一安心です。住宅ローン特約の期日内に貸し付け承認が出ましたので、契約はこれで、続行ということになります。これからは、残金精算までの用意にかかります。

 

517.gif 32x32 0.78KBどうもありがとうございます。

安心しました。これからの手続きはどのようにすればいいのでしょうか。

 

残金精算までに、もう一度銀行の方にいっていただかなくてはなりません。

今度は、ローンの契約となります。難しくいうと、金銭消費貸借契約です。このとき、住民票や印鑑証明書が必要となりますので、残金精算の1週間前ぐらいまでにお願いします。約1ヶ月後くらいですね。住民票や、印鑑証明書がとれましたらご連絡ください。その時、忘れず登記に必要な部数もまとめてとっておいてください。印鑑証明書の有効期限は3ヶ月ですから、一緒にとってもらっていても充分使えますので・・・

 

517.gif 32x32 0.78KBこの前いただいた、スケジュールの中に書いてあった部数で良いんですね。

わかりました。また、連絡します。それから、住宅ローンの承認が出たので、内装の工事をお願いします。

 

えっ!内装の工事は、残金精算が終わってからになります。

住宅ローンがOKになったとはいえ、まだAマンションは、Mさんのものではありません。工事の手配はできますが、実際に工事を始めるのは、Mさんが鍵を受け取ってからです。
ですから、今お住まいの賃貸の退去の方も、少し余裕を持って解約するようにしてください。

517.gif 32x32 0.78KBそうなんですか。

鍵をいただいたら、すぐにでもお引っ越しをしようと考えてました。
では、こちらの大家さんには、1ヶ月半頃後に出ることを言っておけばいいですね。

ファイナンシャルプランナーのFさん

改装等は、もちろん、引渡を終えてからになります。
引渡後に、鍵の交換について管理組合で確認して、交換できるようなら、鍵を取り替えても良いでしょう。
オートロックの場合は、少し費用が高くかかりますが・・・・

また、家主さんにも、早めに退去の通知をしましょう。1ヶ月前というのが原則です。

住民票と印鑑証明書は、必ず新しいものを用意します。つまり、Aマンションの住所でとります。そうでないと、諸々の控除が受けられなくなってしまいます。

 

それから、残金精算の日ですが、
○月×日金曜日の午前中で良いですね。

 

517.gif 32x32 0.78KBそれを、土曜日に変更できませんか?やっぱり、会社を休みたくないので・・

 

契約と違って、登記をしなくてはなりません。お役所は、平日でないとあいてませんので、残金精算だけは、土・日曜日にするわけにはいかないのです。半日だけでも、お休みできませんか。

  

517.gif 32x32 0.78KBわかりました。なんとかします。

お引っ越しまでの目安がたってきたようです。
Mさんの頭の中は改装後のお部屋のインテリアのことでいっぱいです。
今日も、本を買って帰ったようですよ。


siryo.gif 83x32 0.72KB

modor.gif 83x32 0.73KB top.gif 83x32 0.69KB susum.gif 83x32 0.73KB

link.gif 83x32 0.72KB

 

Copyright (C)athome All rights reserved