501.gif 32x32 0.61KB No.7 XX月xx日(土曜日) 晴

 

親友のK子

いらっしゃい!どう?いいマンションは見つかった?

 

517.gif 32x32 0.78KBそれがねエ〜いいかなあって思うマンションはあったんだけど、ずいぶん諸費用がかかるのよ。広さが足りないとか・・控除が受けられないとか・・いろいろ難しいわね。  あ〜あ今日はとっても気持ちいいお天気ね。K子、お布団干してるけど、どうして竿にかけてるの?バルコニーの所に干せばいいじゃない!

あれーこのマンション1階にお庭があったんだ。お庭があると、その分値段が高くなるんだろうね。

 

だめだめ、お布団をバルコニーの所に干すと危ないでしょ。マンションには、管理規約っていうのがあって、いろいろ決まり事があるのよ。お庭もね、みんなの物なのよ。1階の人が、専用使用料を払って使っているのよ。といっても、使用料を払えば誰が使ってもいいわけではないけどね。

 

ファイナンシャルプランナーのFさん

そうなんです。マンションには・・・

管理規約と言う約束があってそれを入居者は守らなくてはいけません。
マンションを購入すると自動的に管理組合員になり、管理組合は管理規約に基づき、運営されます。
管理規約には、専有部分や共用部分の範囲、その使用方法、役員に関すること、管理費や積立金の金額と使途等の取り決めがあります。
専有部分は、部屋の壁の内側で、壁やバルコニー等は共用部分になります。
バルコニーや専用庭は専用使用権を持つ管理組合員が使用する事ができます。

また、管理規約に付随するものとして、使用規則(使用細則の場合もあります)があり、マンションの使い方や禁止事項等が定められています。

代表的なものとして
1.ペットの飼育禁止
   マンションによってはペットを許しているところも。
2.バルコニーの手すりへの洗濯物や布団等を干すことを禁止
   万一布団が下に落ちたら大変ですね。景観も悪くなり禁止は当然です。
3.専有部分のフローリング工事の禁止
   下の階へ響く音のトラブル防止です。
等があります。

 

実際の管理は、面倒な管理費等の徴収や、エレベーター・受水槽など専門的な知識や技術が必要な点検等は外部に委託します。
これを受託して管理の代行を行うのが管理会社です。
管理組合の役員は、組合員が順番に交替しているところも多く、マンションの戸数が少ないと役員になる機会が早く(多く)なります。
管理規約がしっかりと定められ、きちんと運営されている事が、管理が良いマンションの一つです。

資料室参照

 

501.gif 32x32 0.61KBそうか・・・じゃあ、今回見せてもらったマンションどう思う?

やっぱり、もう少し広めで、ちゃんと控除の受けられるマンションがいいよね。布団がバルコニーの所に干せないといっても、日当たりはいいに越したことないし、希望を言い出すときりがないわね。K子がこのマンションを選んだ決め手は何だったの?

 

広さと場所!部屋の中のインテリアは替えることできるけど、部屋そのものの広さを替えることはできないし、この地域も結構気に入ってたから・・・

 

501.gif 32x32 0.61KBそうね。今回のは、ちょっと残念だけど、あきらめようかな!もう少し広いのがあればいいけど、あの場所じゃ、高くなっちゃうよね。もう少し地域を広げて考えたら、もっといいマンションがあるかも・・・

 

M子、ご両親には相談したの?

 

517.gif 32x32 0.78KBうっうん。でも、一人の力で何とかしたいし・・・

 

そう・・・今ね、親からの住宅取得資金の贈与は金額が増えて、贈与税も申告すればかからないから、金額が少し高くなったら、親の援助をお願いするっていうのも手かもね。

ファイナンシャルプランナーのFさん

住宅資金贈与の特例について

マイホームを購入するために、両親祖父母からお金をもらっても、550万円までは確定申告して無税にしてもらえます。

 条件は 建物の床面積が登記簿で50平方メートル以上有ること。
     中古住宅は建築後20年以内、マンションは建築後25年以内であること。
     贈与を受けた翌年の3月15日までに入居する事
     など。詳細は資料室をご参照下さい。

この特例は一生に一回だけ受けられます。

資料室参照

 

517.gif 32x32 0.78KBなるほど...お金をもらうならマイホームを買うときが得なんだ。

 

少しずつ、マンションのことがわかり始めたようですね。
さて、M子さんは、Aさんにどのような返事をしたのでしょうか。


siryo.gif 83x32 0.72KB

modor.gif 83x32 0.73KB top.gif 83x32 0.69KB susum.gif 83x32 0.73KB

link.gif 83x32 0.72KB

 

Copyright (C)athome All rights reserved